マインドフルネスとか。簡単なやり方紹介

投稿日:2017年11月27日 更新日:

こんにちは。
今日は住民投票でしたが、めんどくさくてしょうがないと思ってたら「住民やったら投票行けや!」という放送に脅されて、仕方なく行ってきたZashikiAzarashiです。
義務ってめんどいと、愚痴りながら今日も元気にざしきわらしってます。ヾ(✿❛◡❛)ノ

選挙ね・・・早くネット受付してください。
ひきこもりには、出かけるのがめんどくさくて仕方ないのです。

さて、昨日うの家の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」実施させていただきました。
実質今年最後のうの家かな・・・?と。

ZashikiAzarashiと同じ水体質の方だからか、めんどくさい話しが気が合って笑えました。

「ヒマ」という感覚が分からない。
「ヒマ」な時は「ぼんやりするのに忙しい」時間なのです。
というか、進んで積極的にぼんやりする時間を創ります。
ぼーと本を読んだり、ぼーとネットしたり、妄想したり。
他人から見ると「暇そう・・・」なんですが、本人にはとっても必要不可欠な時間。

いいのよ、理解されなくても( ˘ω˘)

と、いう水属性の会話w

テヘペロ・・・だわよ。

左肩だけに痛みがあるとのこと。
一瞬「掌蹠膿疱症」か?と思いましたが、左に負担をかけている心当たりがあるとのことで、体のゆがみがコリや血行不良と現われたのかな?と、一応見立て。
要経過観察です。

さて、最近マインドフルネスの話題が良く出てきまして。
昨日もそうだったので。

マインドフルネスはストレスコントロールの一環ですかね。
掘ると脳内物質とかの話になってくるので・・・。

とりあえず、今回は実践方法を書いときます。

こういったことは、習慣にすることが大切なので、意味は分からなくても、とりあえず毎日実行することが大事です。
実践あるのみ。

早稲田大学の熊野宏昭教授のやり方です。

①呼吸に注意を向ける
(目を閉じた方がいいのかな?)
息が体に入ってくるのを感じます。
息を入ってくるときに「膨らみ膨らみ・・・」と心の中で唱える。
息を出ていくときに「縮み縮み・・・」と心の中で唱える。
呼吸はコントロールしない。
深く吸いたいときは「膨らみ膨らみ」を長く
浅い方が良い時もあるので、身体の思うように呼吸する。

その内、雑念が浮かんできて考え込んでしまう・・・

②雑念に気づき、呼吸に注意を戻す。
雑念に気づいた時は「雑念、雑念…」と心の中で自分に声をかける。
「戻ります」と心の中で声をかける
①の呼吸にもどす。

を繰り返す・・・でした。
まず、雑念に気づけるようになったら次に進む。

③いろんなものを同時に感じる
足の裏が地面についてる感じとか、背筋が伸びてる感じとか。
周りの音などに気持ちを向けても良い。音や空気の動きなどを感じる。
そういうのを感じながら「膨らみ膨らみ」と「縮み縮み」を繰り返す。
雑念は減ってくるが、雑念が出てきても、その辺に漂わせておく感じ。
④目を開ける
瞼の裏に気を付けながら目を開ける。
時間はこだわらない。

こんな感じです。

最初は意味は分からなくても、変化を感じなくても良いのです。

でも、マインドフルネスや瞑想はそれが目的になってはならないです。
瞑想を続けていると、驚くほどの爽快感や開放感を得られる時があるそうですが、それが目的ではないことを知りましょう。

ストレスフリーな毎日が目標です。

続きはまた今度ヾ(✿❛◡❛)ノ

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

右の筐で募集中

「ぽくぽくトークセンとぽかぽかユーファイ」もしくは「ユーファイ講座」
12月 9日(土)
場所:うの家 受付時間:10:00~ 14:00~
サイドバーの予約するボタンより、予約をしていただくか、メールにてお申し込みください。
info@m-haco.ever.jp
返信と予約確認メールを持って、予約確定といたします。
携帯メールの方は、info@m-haco.ever.jpからメールを受けられるように設定の解除をしてください。
返信が無い場合はお手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

-体メンテナンス, 右の筐, 最新活動, 施術感想など, ユーファイ, トークセン, 徒然
-, , , , , , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.