タイ旅行 バンコクに行く 準備編2 必要手続きと交通周り

投稿日:

こんばんは。
数日野洲周辺は銀世界でした。
オーナー△もさすがに帰宅を断念し・・・鰻です。

滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
最近あくてぃぶにざしきわらしってないZashikiAzarashiですヾ(✿❛◡❛)ノ

さて、バンコクへ行く準備は整ったZashikiAzarashiのつづきのはなし。
ちょっとした基本のお手続き関係を少々。

まぁ、分からんことは、係の人にきちんと聞くのが一番の対応です。

で、今回ZashikiAzarashiたちが出発前に手続したもの等を紹介。

パスポート

これは忘れる人はいないと思いますが、念のため有効期限チェックはしておこう。
期限が6カ月くらい無いとダメだと思います。
TENka plusの二人は10年物を持ってたのでOK(*・д・)ノ
スタンプはタイしかありません。ZashikiAzarashiの写真は白黒w


発行に1か月ぐらいかかる場合があるのでお早めに。
とくに居住地と本籍地が遠い方、戸籍取り寄せに時間がかかりますよ~。
外務省

ビザ

タイは30日以内の観光なら必要ないです。
それ以外のビザのことは( ^ω^)・・・ちょっとわからんです。
タイ王国大阪総領事館

クレジットカード

旅行の内容にもよると思うのですが、タイで一週間くらいならすべて現金で過ごそうと思えば可能です。
実際ZashikiAzarashiはカードを一度も使いませんでした。
まぁ、買い物はマーケットとか近所のスーパーなので当たり前か(;'∀')
が、やはり海外ですから二枚ほどは持って行った方が良いですね。
現地で高級ホテル取るなら、たぶん・・・いる。
時には預ける場合もあるので、一枚では心もとないらしい・・・。
なんかあったときにはキャッシングができるようにした方が良いです。
アクシデントに遭遇したときには、最後の頼みの綱になることがあるみたいw

海外旅行保険

まったく何もないのは不安。
でも、10日くらいの旅行ならカードに付帯している保険でも十分
今回TENka plusのふたりはクレジットカードの保険を利用。
カード保険は持ってるだけで活用できるタイプと、旅行代金をカードで支払った場合だけ活用できるタイプがあるので調べておきましょう。
まぁ、念のためカードで払ってたらいいのではないでしょうかね。
有効期間は30日とか90日とか決まってる場合があるので、この辺も一緒に確認しておきましょう。
ただ、それくらい長期の初心者さんはちょっと考えた方が良いかな。
保険内容というか、サポート体制で選んでも良いと思います。現地でのサポートね。
特に言葉がダメな人は、病気になったときに困ると思う(;'∀')。
保険付与カードが無い方は素直に保険に入っておきましょう。
空港でも受け付けてますが、絶対事前手続きがお勧めです!なぜなら前もって入っていると、家を出て空港までの道も補償してくれるからです。

安心なご旅行を('ω')

空港までの交通

搭乗日時が決まったら、空港までの足を確保。予約が必要なものはさっさとしておきましょう。
リムジンバス
バスで行こうと思っていて、当日満席で乗れないなんて恐ろしいことにならないように予約。直接窓口に行くか電話予約もできるようですが、ZashikiAzarashiはネット予約。
発車オーライネット 1か月前から予約可。席も指定できます。
セブンイレブンのレジでお支払いすると、乗車チケットをくれます。予約さえしていれば、お支払いは前日までにしておけば安心です。
ZashikiAzarashiは始発に乗って京都八条口から乗車。


「空港行き」というバス停があるのですが、伊丹空港行きだったりもしますので、注意が必要。ZashikiAzarashi、「空港行き」の長蛇の列に並んでしまって、うっかり伊丹に連れて行かれそうになったわ。乗る前に気づいて良かった。

電車
特急はるかに乗れるチャンス!乗り換えなど煩わしいと思わない方にはお勧め!
渋滞も無いし、時間に正確!
電車でのアクセス


バスも電車も環境的、時間的に無理な方はお車になりますね。
駐車場代が結構かかります。駐車料金シュミレーション
KIX-ITMカードで割引が受けられます。あと、洗車サービス付きの駐車場とかいろいろあるようです。
オーナー△は車利用。
普段車になれているオーナー△は、今回車にしてかなりラクだったようです。荷物も家の前まで持って行けますし、途中で休憩も出来ますし。ZashikiAzarashiも帰りは送ってもらえてすごーく助かりました。らく~。
ただ、ZashikiAzarashiのような限りなくペーパードライバーに近い人は、旅の疲れがあっての高速運転はオススメできません(;'∀')コワイ

KIX-ITM(キックス)カード

決して某タイ式マッサージ学校のカードではありません。
関西国際空港、伊丹空港をご利用の方は持っておくとお得なことが多いカードです。
特に駐車場を利用される方は、代金の割引があってポイントも使えますのでお得なのではないでしょうか?
関空の駐車場だと25%OFFしてくれますよ。
本人確認書類が必要です(パスポートでOK)

事前登録して、当日は窓口で受け取りという流れがラクで良いと思います。
当日カウンター横の端末で数分で申請できますが、パスポート番号とかの入力が案外めんどうです。
FAXでも受け付けも可能ですが少々時間がかかります。
申し込んでから、受け取り期限が90日。受け取りはカウンターのみで郵送などはしてくれません。
ラウンジ割引とか両替サービスとかペットホテル割引とかお買い物割引とか有ります。
が、その辺の利用が無ければ、それほど必須ではないですけど('ω')
ただ、残念なことにTENka plusのふたりはポイントを付け損ねました!
ポイント端末、もうちょっと分かりやすくしてほしい・・・どこにあったのかも、今だにわからにゃい( ;∀;)

ウェブチェックイン

エアアジアはwebチェックインなるものがあります。


搭乗14日前~当日4時間前まで可能です。
チェックインカウンターで係りの人がしてくれる作業の大半を自分でやってしまおう、ということだと思います。
パスポート情報などが必要です。
荷物の重さの登録や機内食などの注文も一緒にしますので、まぁすべての事柄が決定してからで良いかな。
webチェックイン後も手荷物重量の変更などはできます。やっておくと手続き時間は短縮になりますよ~。
webチェックインを済ますと搭乗券を印刷できます。これを忘れずに持って行きましょう。
プリンターの無い人はQRコードやEメールで保存。その後空港内のキオスクなどで印刷してくれとのこと。
(´-`)プリンターが無いとちょっと面倒。
webチェックインできない人もいるので確認を。

いかん、また長くなってしまったので続きはまた次回('ω')

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

右の筐で募集中

「ぽくぽくトークセンとぽかぽかユーファイ」もしくは「ユーファイ講座」
2月 17日(土)
場所:うの家 受付時間:10:00~ 14:00~
サイドバーの予約するボタンより、予約をしていただくか、メールにてお申し込みください。
info@m-haco.ever.jp
返信と予約確認メールを持って、予約確定といたします。
携帯メールの方は、info@m-haco.ever.jpからメールを受けられるように設定の解除をしてください。
返信が無い場合はお手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

-タイ旅行, 右の筐, 徒然
-, , , , , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.