4月1日お朔日参り!in竹生島!

投稿日:

こんにちは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
今月からニートのZashikiAzarashiです。

良い天気でぽかぽか陽気で桜が満開な今日ですが。
変わらず一歩も外に出ず、頑張ってざしきわらしってますヾ(✿❛◡❛)ノ

さて、そんなZashikiAzarashiですが、昨日の4月1日、オーナー△のお朔日参りに付いて行って、竹生島に行ってきました(・∀・)
まー、外出なんて珍しい。
でも、まぁニートですしw
明日のこと考えて疲れる事したくない・・・とか考えなくても良いしw
びひょーっと行ってきました。

助手席に乗ってるだけなんですけどね。

で、今回は彦根港からの船(前回は近江今津からだった)。
天気も良くて、桜も満開で、あったかくって!
エイプリルフールか!っていうくらいの行楽日和でした。

竹生島は都久夫須麻神社(竹生島神社)と宝厳寺を有する、滋賀県きってのパワースポットでございます。
竹生島弁財天は三大弁財天のひとつです。
富と美というイメージですね、TENka plusにぴったりですね。('ω')

ちなみに三大弁財天は
竹生島弁才天
江島神社 (神奈川県 江の島)
厳島神社 (広島県 厳島)
だそうですわ。

天河大弁財天社(天川村)
黄金山神社(金華山)
もセットで五大弁財天とも言うようです。

天河大弁財天社は以前に行きましたね。
UFOを呼ぶ お清めの五十鈴がある神社さんですね

なんせTENka plusと右の筐は富と美が好きなのです(ノ゚ω゚)ノ*

それはおいといて、竹生島。

湖は美しく、空はちょっと霞んでますが、そこも春らしく。
ぽかぽかで片道40分ほどの船旅が・・・眠くて眠くてw

到着した島は、やっぱり桜が満開で。
美しい(^^)/

で、今回も「かわらけ投げ」
2枚の素焼きのかわらけ(素焼きの杯)に、ひとつは名前、もう一つには願掛けを書いて鳥居に向かってとう!と投げるわけです。
それが鳥居をくぐれば願いは叶うとかなんとか・・・

ZashikiAzarashi、もとソフトボール部の威信にかけて!
とお!

jiranaaブログより

しゅばばばば~~~ん!(個人的感想です)

と、ZashikiAzarashiが投げたかわらけは鳥居の中に吸い込まれていきました!

すごいぞ!ZashikiAzarashi!

ま、その後も本殿とかお参りして・・・
オーナー△が孔雀王のように真言を唱えてみたりして。

良い一年度になりますように。

帰港したら、赤揃えの「直政」号が停留。
これに乗るはずだったのに、時間変更になっていたのね・・・まぁいいけど。

のんびりお昼寝のネコもいたり。

で、帰りにうどん・そば屋さんでご飯。

そして、そこで段差20センチから見事に落ちて、左足をねん挫しました(;'∀')
おかしい・・・かわらけストライクしたのに。
ネコ写真も撮れたのに。
天気も良かったのに。
桜も満開なのに。

・・・そんなわけで、運を使い果たした結果なのか、
はたまた、厄落としのためなのか、
因果応報なのか・・・

うん、しばらく安静。

頑張ってざしきわらしってます。

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

-雑記, 右の筐, 徒然
-, , , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.