捻挫したので、捻挫について。

投稿日:

こんにちは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
今日も良い天気で空は春特有のけぶるようなアッシュブルー!
なんて爽快感のある春の日!

もちろん、そんな日も引きこもりZashikiAzarashiは、元気にざしきわらしってますヾ(✿❛◡❛)ノ

さて、1日にお朔日参りとして竹生島に参ってきましたZashikiAzarashiですが、その帰宅途中の蕎麦屋さんで、見事に捻挫をいたしました。

せっかく捻挫もしたことですし、捻挫について調べてみようかと思います。

文字通り転んでもただでは起きないw

寝たまんま

思い返すと、ZashikiAzarashiは激しくスポーツをしていた割にはあまり捻挫はしたことはありません。(ノ゚ω゚)ノ*
ただ、歩いていると、よく足首が外側にふにゃっと曲がります。
足裏で地面を踏めばいいのに、なぜか足外側で良く地面を踏んでしまいます。
高いヒール履いているお嬢さんが良くなってますね?

ぐきっ
あれを日常的にしますね、もちろんスニーカーでも。
歩くのが下手なんですかね( ・_・)?
ま、それでも足首が外側にふにゃっとはなりますが、数秒で立て直し、痛みも一瞬です。

こういうのは捻挫とは言わないんでしょうね。

足首がふにゃっとなって、立て直せないときは
華麗にコケることにしてます。
無駄な抵抗は怪我の元です。
抵抗して骨に負担をかけるくらいなら、受け身を取って倒れた方がましです。
ただし、擦りむきます(;'∀')

身を切らせて骨を守る!です。

大きいお姉さま方は受け身を勉強しましょう!

そして今回、ZashikiAzarashiは全く予期せぬところで段差から落ち、見事に足首をグキっとしてしまったのです。
高さ、約20㎝?
20㎝弱の座敷から降りようとしたら、高さ5㎝くらいの足置きに気付かず、見事にコケました。

もちろん、無抵抗にコケましたよ!
華麗に「あ~れ~」

うそです(;'∀')

声もなく倒れ伏してしまい、前にいたオーナー△は気づかなかったくらいサイレントコケ。

バタ!

さて、こんな時にまず確認すること。
出血・・・無し
可動・・・痛いけど足首回る
振動・・・ひざ叩いても響かない
うん、骨折ではなさそうです。

痛みは一定方向に動かしたときのみ起こる・・・おそらく捻挫。

(素人判断は良くないので、痛みが強い場合やお子さん、お年寄りは病院へ!
特に下肢の捻挫や脱臼、骨折は将来寝たきりに繋がるので慎重に!)

捻挫・・・骨折はしたことあるけど、あまり経験がない。(´・ω・`)
骨折はかなり腫れることが多いので、腫れたら病院に行こうと、とりあえず決める。

そもそも捻挫とは?
近いものに、脱臼、亜脱臼、あと骨折がありますが、骨に影響ないのが捻挫ですって。
簡単に言うと、捻りなど関節の可動域以上の力が加わることによって、靭帯を損傷すること、ですかね。

いつものWIKI先生

損傷の具合でかなり完治までの道のりが違うようです。

1度:軽症。靭帯が伸びる程度の損傷
2度:中等症。靭帯の一部が切れるもの
3度:重症。靭帯が完全に切れるもの
(日本整形外科学会)

日常生活に戻るまでに基本は3週間かかる・・・
3週間?
は?3週間!?Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
軽い捻挫でも3週間!?
骨もくっつく位の期間やん!?
ZashikiAzarashi、ちょろっと内出血があるので2度?
完治までどれだけかかるんや?
(病院行こうかな( ^ω^)・・・保険証無いけど。そもそも歩いて行けないけど。)

捻挫したら、応急処置としてすること。
①安静にする
②冷やす
③固定する
④挙げる
です。

長くなってきたので、続きは次回へ。

 アイシングとハーブボールは似てるなぁ

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

-右の筐, 体メンテナンス, 徒然
-, , , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.