ユーファイ協会で、初めての水蒸気蒸留体験!ふるえるわ~(・∀・)

投稿日:

こんばんは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
ビックリするくらい急な夕立と雷に、慌ててパソコンを落とした昭和なZashikiAzarashiです。

ま、雨が降ろうが雷が落ちようが元気にざしきわらしってますヾ(✿❛◡❛)ノ

さて、先日ユーファイ協会へ(湯治に)お邪魔したとき、
なんと水蒸気蒸留をさせていただきました!

これは、アロマをかじっている者にとっては一度は体験したいハズ!!
精油、フローラルウォーター作り放題、取り放題ですわよ!(灬ºωº灬)

蒸留装置!

ただ、ちょっと季節的に花も草も無かったので、ヒノキ!

ヒノキです!
ヒノキアレルギーだけどw
花粉じゃないから大丈夫!

ぎうぎう

さて、水蒸気蒸留法。
植物の有効成分を抽出する方法のひとつで、もっとも多く使われている手法です。

図解するとこんな感じです。

日本アロマビオティスト協会よりhttp://aromabiotist.com/

植物を蒸気で蒸して、蒸留したもので、オイル部分が精油でその他がフローラルウォーターです。


矢印の先のもやっとした、うすーい黄色の油っぽいのが精油です。
大量の植物からほんのちょっとしか取れません。
スポイトでちゅっと吸い取ります。

そして、今回抽出したヒノキ。

ヒノキは日本人に大変馴染みのある香りで、和漢アロマなどで注目をあつめてますね。
日本人は大好きで安らぐ香りですよ。

精油としてはJapanese cypressと言われるように「サイプレス」とよく似た効能のようです。

  • 学 名 Chamaecyparis obtuse
  • 抽出部 今回は葉、枝
  • ノート ベースノート
  • 忌 避 妊娠中は避ける やや肌刺激あり
  • 成 分 α-ピネン サビネン(抗菌、抗ウイルス、うっ滞除去など)モノテルペン
    カジネン(抗アレルギー、うっ滞除去、抗喘息作用) セスキテルペン
    ボルネオール(抗真菌、抗ウイルス)アルコール類

サイプレスにはエストロゲン様作用(女性ホルモン、排卵を促す作用)のセドロールが含まれているので、PMSや更年期、ホルモンバランスを整える働きが期待できます。
また、鎮静効果も高く副交感神経に働きかけるので、寝つきの悪い方や日々忙しくて脳が休めない方にもおすすめです。

精油は抽出部や品種で違いありますし、今回は自己流抽出なのではっきりとはわかりませんが、セドロールは代表的な樹の香りなので、たぶん含まれているでしょう。(あくまで個人的意見)
逆にエストロゲン様作用なので妊婦さんには禁忌になります。

自分で抽出したものは、あまり高濃度で使わず(1%未満)、お風呂や足浴、アロマとして取り入れた方が良いですね。

ずっと眺めていられる

個人的所感としては、フレッシュなせいなのか?サイプレスより香りが立つので、効能と刺激はやや強そうw
でも、樹木の精油は癒し効果が強いので、アロマとしてはとっても優秀です(・A・)
私も帰ってから、さっそくお部屋用ミストに投入!
掃除とか、除菌抗菌に使って、風呂上りにプシュっとして癒されてますw

そして、何やらラベンダーやカモミールの季節になったら、抽出イベントをするとか!?
なんて、贅沢で羨ましいことか!!

と言うわけで、カモミールについて、その内書き込みたいと思います。
かなり好きなアロマですね(・∀・)

体験させていただいた協会のちほさん、ありがとうございました(*'ω'*)

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

-アロマテラピー, 右の筐, 徒然
-, , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.