2019年新年のごあいさつ

投稿日:

明けましておめでとうございます。
もう8日ですが。
本年もよろしくお願いいたします。

新年は二日に恒例となってきた伏見稲荷へ初詣でした。
山頂まで昇ってきました。
新年早々縁起が良いことです。

お稲荷さんは、狐の神さんか?という感じで不気味に思われている方も多いかもしれませんが、稲を象徴とする農耕と豊穣の神様です。
いつものwiki先生。

総本宮が京都の伏見稲荷大社。

千本鳥居が有名ですね。

 

荘厳です。

神さまへのお参り内容は、今まで「世界平和~」とかボンヤリなことしかお願いしてなかったのですが、2018年は結構私事のお願いもした年でした。
てことで、今年も結構具体的なお願いもしてきました。
一番は「老化防止」w
切実よのぅ。

太っとい蝋燭も差してきたよ。

今回のもう一つの目的は「御劔社(みつるぎしゃ)」
「長者社」とも言い、御祭神は加茂玉依姫「かもたまよりひめ」だそうです。
長者社というと秦氏っぽいけど加茂氏なのかね?
まぁ良いのですが・・・。

御劔社の重要?なところは、お能「小鍛治」の舞台となったところですね。
ここで三条宗近と稲荷神が「小狐丸」という刀を打ったそうですわ。

ほほう・・・(*´Д`)=3

後ろの劔石も近くまで登ってきました。
体力も気力もないのに頑張った。


全刀コンプリート出来ますように。

あちこちで、お詣りをして、ご朱印もらって、ラーメン食べて野洲へ帰還。

地元の御上神社へも新年のあいさつなどもして・・・
世界が平和でありますように・・・

詳しくはこちら

オーナー△、来年はやっぱりうどんが良いです(´・ω・`)

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動してたりしてなかったり。

-雑記, 右の筐, 徒然
-, , , , , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.