新型コロナウイルス-COVID-19に関する感染予防メモ

投稿日:

こんにちは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
今日もいい天気ですが、正々堂々と引きこもるZashikiAzarashiです。

果たして、今までこんなに引きこもりが賞賛されたことがあったでしょうか?
内向的外交的なんて、大半は遺伝子が決める嗜好のようなモノなのに、外に出るのが好きでは無いというだけで責められ続けられた日々。
今、お家にいてツラいと思っている外交的なヒトたちよ、それと同じくらい内向的な人間は外に出るのが面倒なんだよ!!
そんなことをしみじみ思いながら、今日も元気にざしきわらしってますヾ(✿❛◡❛)ノ

いや、私はこもりたくてこもってるので、出歩きたいのに出られない方々のストレスはいかばかりかと思います。

そんな中、皆様、いかほどにお過ごしでしょうか?
医療関係、介護、保育、小売りや流通、インフラを支えてくださっている方々には心より感謝いたします。

今回は、今回のウイルスに関してのメモです。
ZashikiAzarashi用のメモです。
ZashikiAzarashiが分かりやすいように書いてます。

全てが正しい情報ではないかもしれませんので、参考にするのは自己責任でおねがいいたします。
命にかかわることなので慎重に、でも迅速な対応を!

感染について

感染経路

飛沫感染
接触感染

潜伏期間

1~14日くらい(平均5.8日)
この間も感染力有り

生存期間?

新型コロナことCOVID-19の物質ごとの生存?時間
空中(エアロゾル)2~3時間
段ボール、紙類 24時間
プラスチック 72時間
ステンレス 48時間
銅 4~8時間

有効な消毒液

アルコール 80%以上
過酸化水素水 0.5%(オキシドール)
次亜塩素酸ナトリウム 0.05%~0.1% (ハイターなど漂白剤)
次亜塩素酸水(濃度不明 肌に優しい)
ヨウ素系消毒剤(ヨードホール) うがい用に7%(イソジンなど)
過酢酸 0.001%~0.2%(入手できるのか?)

加熱

70~80℃以上で死滅
人体が耐えられる温度では死なないよ。(熱湯とかサウナ80℃とか)

予防方法

飛沫感染

飛沫感染は人の体液を介して感染することです。
主に、唾液ですね。
特にCOVID-19は肺で増殖する傾向があるので、咳やくしゃみ、会話などで唾液がかかって、そこから感染する場合が多いです。
ただ、糞便にもウイルスが確認されたそうなので、体液で感染すると思った方が良い。

①人と会わない
これがいちばんですね。
挨拶は心のこもった目礼で。
この時期「あの人挨拶もしなかったわよ」という人は、ちょっとお付き合いは考えてまうな。
人と会った時はソーシャルディスタンスを守り、2m以上離れましょう。

②しゃべらない
外では喋らない。
レジの人に「ありがとう」と言いたくても、ぐっとガマン。
必要以上にお店の人に声をかけない。
むやみに店内ウロウロするくらいなら聞く。そのときは遠い目であらぬ方を向いて簡潔にw

③マスクをする
外に出たら、自分が感染者として行動する。
マスクで感染は防ぎきれないと言うけれど、飛沫は防げるのです。
できることなら、布マスクもキッチンペーパーとかティッシュを畳んで挟むとリスクは下がるそうです。

④咳エチケット
マスクと同じで、自分が感染者として行動する。
人に向かって咳をするのは、感染以前に失礼なのでやめましょう。
咳は手で受けずに、ハンカチやタオル、又は腕の内側などで受けましょう。

⑤三密を避ける。
集まらない
締め切らない
くっつかない

出歩かないのがいちばんです。

接触感染

飛沫と違って、リスクが消えるまでに時間がかかるのがこちら。
こっちの方が厄介な気がします。
接触感染は、ウイルスがいるとこを触ってしまって感染してしまうこと。
一番はドアノブとか手すり、エレベーターのボタンなど、不特定多数が触ったかもしれない場所や物からの感染です。
例えはお店の商品も、自分が買った物が誰かがウイルスが付いた手で触って戻した物だったら、ウイルスを持って帰ることになります。
例えば、商品の前でくしゃみをしたり喋ったりして、商品に飛沫があった場合なども同じです。
プラスチックの袋には72時間ウイルスは残ります。
なので、人がいるところの物は汚染されていると考えた方が良いです。

接触感染は外出が一番のネック。
外出と帰宅後の行動で予防しましょう。

①むやみにその辺を触らない
なんせ触らない。

②お店に入る前に消毒をする
自分が感染者だと思って、お店の物を汚染しないためにもまず自分の手を消毒しましょう。
お店別の手袋を用意しても良いかもしれません。
今は殆どの店舗に消毒液が置いてますが、小さいお店だと無い場合もあるので、持参しましょう。

③お店を出る時のも消毒をする。
商品やカート、カゴ、お金など、どんなにお店の人が頑張ってもすべてをクリーンに保つのは難しいです。
お店でウイルスに触れたかもしれません。それをお店の外に出さないためにも、出る前にも消毒をしましょう。

④手を洗う
COVID-19は石けんでほぼ洗い流せます。
帰宅したら何も触らずにそのまま手洗いです。
手のひら、手の甲、指の間、手首、肘まで洗えるところはすべて2分ほど時間をかけて洗いましょう。
その後、出来れば消毒し、手荒れ予防にハンドクリームを塗る。
かさついてるとウイルス感染のリスクが高くなるので、できるだけ保湿する。
出来れば顔も洗ってしまいましょう。
髪の毛にもウイルスが付いてるかもしれないので、そのままお風呂に入るのが理想です。

⑤帰宅後はすぐに着替える
手を洗ったら外気に触れた服は着替えましょう。
着替えたら服はすぐ洗濯か、洗濯するまで触らないようにそっとしておきましょう。
着替えたり洗濯して外着を触ったら手を洗いましょう。

⑥家に入れるものは消毒をする
買ってきた物、宅配、郵便で届いたものは消毒をしてから家に入れましょう。
放置できるものがあれば、出来れば玄関やガレージなどで1~2日置いておく。(雑貨、衣類とかお米とか)
家に入れる物は、すべてアルコールや次亜塩素酸ナトリウムを薄めたもので拭きましょう。
袋から出せるものは出して、外袋は捨てます。
面倒だと思うかもしれませんが、拭くだけでリスクが下がるんですよ??拭きましょう。
家に入れるものはとりあえず拭く。
用心することを恥じることはない。(そこまでするの?ていうヒトの気が知れん。アンタにはウイルスが見えるんか?て思う)

個人で出来ることはこれくらいかな。
とりあえずこれだけしたら、後はのんびりと過ごす。
だってもう気にしても仕方ない

ただ、出来ることはしましょう。
人に感染させたくないなら、まず自分が感染しないこと。
できる事はそんなに多くないので、出来ることはしよう。

もしかして、これってウイルスついてるかな?って不安に思うくらいなら消毒した方がスッキリする。
きっと、手元にある物がどうやって旅をして今ここにあるのか想像できない人が、気にしなかったり気にしすぎたりしちゃうんだと思う。
必要以上は気にせず、でもキチンと恐れる。

治療薬とワクチンができるまで。
今までできなかったことは無いので、たぶんできるはず。

自己増幅も出来ないタンパク質に負けないからな。

 

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動してたりしてなかったり。

まぁ、だいたいしていない。

-雑記, 右の筐, 徒然
-, , , , , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.