タイ伝統医療体質診断中級編へ行ってきました

投稿日:

こんにちは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
昨日は土砂降りでしたが、今日は空が高ーい、いいお天気です。
太陽フレアも元気な日に有休とって、元気にざしきわらしってますヾ(✿❛◡❛)ノ

最近、太一の美しさにココロが痛むZashikiAzarashi。

  ©ちはやふる

太一、ふつくしー(ノ゚ω゚)ノ*

はい、たいらぱのコバさんに「女は捨てたらあきませんよ」と言われたので、トキメキ要素を忘れずに頑張りたいと思います(`・ω・´)
斜め行ってるのは、もう致し方ありません。

と、いうことで岐阜県各務ヶ原の「たいらぱ」さんにタイ伝統医療体質診断早見版中級編の受講に行ってまいりました。


安曇野から単身赴任で来て下さったCHIHOさん、一緒に受講して下さった皆さんありがとうございました(*・д・)ノ

 やたらと水属性が多かった

タイ伝統医療体質診断とは
タイでは生まれた日で、その人のおおまかな体質が決まると考えられており、それに基づいて治療を行うことが多いそうです。
で、その体質を読み解くのがタイ伝統医療体質診断。
体質をみる調べるためのツールが体質診断早見版

 早見版 くるくるできます。

初級では、属性ごとの体質と、お相手がどこに属するかの調べ方を学びましたが、
中級では、実際にそれをどのように生活や施術に取り込むかを、学びます。

日本での臨床はまだ少ないので、これからもっともっと精度は上がっていく感じですね。

受けてみて、気を付けなくてはならないのは「性格診断」ではないということ。
誘導してはいけない、ということかな。

性格は、生い立ちや環境によって変わるものなので、元々持っている性質や体質と考えた方が良いかな、と。
なので、特にネガティブなことはきつく言わないように気を付けよう(`・ω・´)

例えは、ZashikiAzarashiは水×水という属性です。
で、この水×水(ZashikiAzarashi)はナマケモノさんです。

あ~、そうだね。
全くその通りですわ(・A・)

と、思って変わらん人もいるんですが、こういう言葉は、時には宜しくない方向に働いてしまうことが有るのです。

指導者さんとか占い師さんとか預言者さんwとか、導き系をする場合の基本ですが。
水×水(ZashikiAzarashi)はナマケモノ体質なのですが、その人にナマケモノですと言うと、相手が「ナマケモノでなくてはならない」と思ってしまう(特に占いね)。
これも言葉の力ですね。
「私は風だからひとつのことに執着してはいけない」とか
「私は火だからクールになっちゃいけない」とか
「私は土だから我慢しなくちゃいけない」とかですね。

でも、これは宜しくない。

なので、水×水(ZashikiAzarashi)はナマケモノとかではなく、いや真正ナマケモノかもしれないが、

効率を重んじる!

とか、表現しましょう( ˘ω˘)
うん、そうしよう。

別に「ナマケモノと言わないで」と言ってるわけじゃないのよw
すべてにおいて、ただのナマケモノじゃないのよ。
水だって、手を抜くためには全力で動くんだからね!
効率をあげる(今後手を抜くため)なら、何時間もかけて関数とか組むのよ!

合言葉は「めんどくせーから」だとしても!

何を「めんどくさい」と思うかが、性格なんでしょうねw

たいらぱさんのFacebookより

まぁ、ZashikiAzarashiが水なので、水のお話になりましたが、他の属性のお話とかおススメ施術とか、属性同士の相性とかも、たくさんお話し聞かせていただきました。
その辺は、また別の機会にw(*'ω'*)

アーユルヴェーダ診断も出来る事をちょっと思い出したので、それと組み合わせたりしても楽しいでしょうね。

ちなみにこの体質診断ではZashikiAzarashiは水×水ですが、
アーユルヴェーダではピッタカパ(火&水)
中国五行では、陽の火
遺伝子検査ではあざらし(これは違うかw)

実際に施術に取り入れて、どんな感想を頂けるか、楽しみです。

お客様に合った施術をしたいと考えている施術者さんなど、一度お受けになるのも良いかと思います(^^)/

たいらぱさんの自家焙煎の珈琲に、お茶受けに滋賀土産クラブハリエのバームクーヘン。
滋賀土産にクラブハリエはベタですが、やっぱり美味しい。珈琲との相性もバッチリ(*'ω'*)。
次はこっそり砂糖とミルクを・・・げふんげふん。

また行けるなら今度は呑みに行くぞ゛(ノ><)ノ

さて、週末のユーファイセルフケア入門の用意をしようかな(・A・)。

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

右の筐で募集中

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」
9月23日(土)午前午後とも予約済み
「ぽくぽくトークセンとぽかぽかユーファイ」もしくは「ユーファイ講座」
10月7日(土) 10月22日(日)
場所:うの家 受付時間:10:00~ 14:00~サイドバーの予約するボタンより、予約をしていただくか、メールにてお申し込みください。
info@m-haco.ever.jp
返信と予約確認メールを持って、予約確定といたします。
携帯メールの方は、info@m-haco.ever.jpからメールを受けられるように設定の解除をしてください。
返信が無い場合はお手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

-右の筐, 講習のこと, ユーファイ, 体質診断 属性とか
-, , , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.