草津小市に行ってきました。

投稿日:

こんばんは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
クリスマスイヴですね。星矢・・・間違い、聖夜ですね。
まぁ、こんな日も変わらず頑張ってざしきわらしってますヾ(✿❛◡❛)ノ

一日お家にいて、ぼんやり過ごすのが最高だと、完全に人生無駄にしている感ですが・・・まぁいいか。

さて、そんな動かざるごと山のごとしのZashikiAzarashiですが、先週草津市浄教寺さんが開催された「草津小市」を覗きに行って参りました。

ZashikiAzarashiさん、実はどこかのマルシェに参加したいのですが・・・やったこと無いのであちこち下見中です。
大きいマルシェさんだと、テントや資材の用意や運搬が大変なので、こじんまりとイスと机レンタルだけでぽくぽくトークセンとか体質診断とかしてみたいんですよね~。お外でユーファイはちょっと難しいですし。
電気が使えたら、お茶(煎茶)してる知人と参加してもいいよね~、とか。
(マルシェ下見はほとんど楽しんでるだけですが)
2年ほど、思ってるだけなんですけどね。

で、草津小市さん。名前もかわいいですね。
開催地は草津市のお寺、西本願寺「浄教寺」さん。
裏通りにあるお寺さんで、お寺ヨガとか「院内の蓮が綺麗に咲いたので自由にご覧ください」とか張り紙があったりする、地域に溶け込んだお寺さんです。

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=http://jyoukyouji-namoami.com/

お昼前にふらふら~と行って参りました。
けっこう盛況でした。


あちこちで挨拶が交わされているのを見ると、どうやらご近所さんや顔見知りさんが多い感じでしたね。
温かい食べ物がふるまわれておりました。
とっても小さいマルシェなので3分もあれば見て回れますw

だるまストーブがところどころ置かれていて(おもてなしの心やね)、ぬくぬくと火に当たってると「本堂で写経体験しますよ~」とのこと。

これはちょっと本堂見学も兼ねて、体験してみようかと。
まぁ、超悪筆なんですけどw

お手本

筆ペンをエンピツ持ちできゅきゅっとお手本をなぞっただけでしたw
書いたのは奉納して、お参り。
そういえば、お寺のお参りってどうするんでしたっけ?
柏手は打たない・・・と??
まぁ、良いか('ω')
(タイ式のお参りしか知らなかったw)

なにやら演奏会もあったようです。

で、帰りにフラワーショップのしめ縄発見!
可愛かったので即購入。
店内では、見事な大輪の薔薇のブーケも販売されておりましたが、現在TENka plusには常時生け花があるので、この辺は諦めて・・・。
TENka plusの生け花

しめ縄はうっかりと生花だったので、お正月を待たずにお店前に飾ってもらいました。
まぁ、クリスマスリースに見えなことも無いw

お客様にも大変好評です。

来年は枯れなくて、どんと焼きでサクッと燃やせるしめ縄を希望(*'ω'*)

しめ縄のフラワーショップさんはこちら
Hayako Kurosu Flower Designさん

フラワーレッスンとかもされているようです。

また、暖かくなったら草津小市開催されるようなので、楽しみにしておこう。
次は何やらワークショップも参加してみたいですし、あわよくば出店してみたいw

神社と違って、お寺さんってなかなか入れないので、とっても良い機会ですよね。
タイでは、毎日お参りに行ってたんですけどね('ω')

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

右の筐で募集中

「ぽくぽくトークセンとぽかぽかユーファイ」もしくは「ユーファイ講座」
1月 27日(土)
2月 17日(土)
場所:うの家 受付時間:10:00~ 14:00~
サイドバーの予約するボタンより、予約をしていただくか、メールにてお申し込みください。
info@m-haco.ever.jp
返信と予約確認メールを持って、予約確定といたします。
携帯メールの方は、info@m-haco.ever.jpからメールを受けられるように設定の解除をしてください。
返信が無い場合はお手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

-右の筐, 徒然

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.