タイで買ってきた歯磨き粉の成分

投稿日:2018年3月18日 更新日:

こんばんは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
かなり、春めいてまいりましたね。東京の方では開花宣言もあったようで。
そんなぽかぽかの春の日も、もちろん頑張ってざしきわらしってます。ヾ(✿❛◡❛)ノ

さて、久しぶりのブログですが・・・
気分がムラムラする、もとい、ムラがあるZashikiAzarashiは書かないときは全く書けなくなりますね。
特に、次は〇〇について書かなきゃ、とか思っちゃうとどーにもこーにも嫌気がさす。

「しなさい」と言われると、やりたくなくなる小学生のよう。

しかしですね、このブログは誰に書けと言われているわけでも無いので(オーナー△に時々言われる)、書かなきゃいけないことより、書きたいコトでいいか、と。

タイ旅行の報告はまた今度。

今回は、アバイブーベで買って来た歯磨き粉をそろそろ使おうと思ったので、一応成分を調べてみた。
薬事法とか違うので、びっくりなものが入ってたら、びっくりするので(笑)

一応、肌につけるもの関係は成分見てから買ってます。
さすがにタイではできませんでしたがw

購入した歯磨き粉はこちら

一応、パッケージの英語表記をエキサイト翻訳でエキサイトに調べてみた。
Sorbitol ソルビトール 甘味料、保湿剤
Glycerin グリセリン 保湿剤
sodium bicarbonate 重酸化ナトリウム またの名を炭酸水素ナトリウム。ベーキングパウダー。茶渋落としや油落としのためのもの。
propanediol プロパンジオール 保湿と抗菌作用。
camphor 樟脳 カンファー 消炎目的かな?タイの人は樟脳好きだね。
cocamidopropyl betaine コカミドプロピルベタイン 界面活性剤。洗浄力は弱く泡立ちは良い。
cellulose gum セルロースガム 水溶性増粘剤。
Bomeol ボルネオールかな?龍脳 樟脳と同じ感じ。
menthol メントール アルコールの一種、おなじみのスースーするやつ。
mentha piperita(Peppermint)oil メンシャ・ピペリタ(ペパーミント)オイル 西洋ハッカ スースーする。
Magnesium Aluminium Silicate マグネシウムアルミニウムシリケート 懸濁(化)剤,粘着増強剤,粘稠化剤→日本医薬品添加物協会
sodium lauroyl sarcosinate ラウロイルサルコシネートナトリウム アミノ酸系界面活性剤。やや刺激アリ。
sodium benzoate 安息香酸ナトリウム 食品添加物。防腐目的かな。
Guajava(guava)leaf extract グァバ葉エキス
Mentha Arvensis Leaf Oil メンタアーベンシスリーフオイル 和薄荷
Sodium Fluoride フッ化ナトリウム いわゆるフッ素。再石化目的?
Boesenbergia Pandurata Root Oil ボエセンベルギア パンデュラタ 生姜の一種?
aloe barbadensis leaf powder アロエベラ粉
Eugenia Caryophyllus (Clove) Flower oil ユージニア・カリオフィルスフラワー油 クローブ

こんな感じでした。
後半は、本当に微量エキスなんでしょうね。
ざっくり見たところ、日本の歯磨き粉をシンプルにした感じ?
日本の歯磨き粉にも樟脳が入ってるのかな?(;'∀')
樟脳は経皮吸収が良く、経口は毒性があるようです。が、たぶん微量なんでしょう。
とりあえず、歯磨き粉は食べないでおきましょう。(食べないと思うけど)

まぁ、使用できるのかな?
ほんとのところは、科学者でも化粧品屋さんでもないので、なんとも言えませんが。

ZashikiAzarashiは一時期「化学物質系は悪だ!」と思ってたヒトで、重曹で歯磨きしてましたが、あれは痛かった。
ほんとに物理的にヒリヒリと痛かった。
磨く力が強い人は、洗浄力の強い歯磨き粉を使っちゃいけないですね。

化学物質も経皮毒もほどほどに気を付けよう。

ちなみに、今TENka plusでは、こちらの歯磨き粉を使用中。


外箱が無いので成分不明。
なんとも言えない刺激的な味に、ものすっごいさっぱりとした洗いあがり。
味もいつの間にかクセになって、日本の甘い歯磨き粉だと物足りなくなってくるw

タイハーブマジック。

ま、今回は成分並べただけ(・∀・)

使ったらまた感想書きまーす。

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

-タイ旅行, 右の筐, 徒然
-, , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.