ユーファイ講座2018に行って参りました

投稿日:

こんにちは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐(みぎのはこ)です。
雨ですね。雨。
なぜか歯医者の日は雨が多いです。
始まりはいつも雨のようです。

さて、安曇野に講習参加をして帰って参りましたが、帰ってからなんだか疲れが取れないのか、すぐにウトウトとしてしまい、目の下のクマが取れません。
夜行バスもそろそろ限界か・・・と、なんだか哀愁ただようZashikiAzarashiですが、
今日も今日とて、元気にざしきわらしってますヾ(✿❛◡❛)ノ

そんなわけで、湯治も兼ねてユーファイセルフケア初級講座 へ行って参りました。

穂高~

ZashikiAzarashiはなんやかやと毎年初級を再受講しているのは、毎年情報の更新が有るからですね。
(あとはほんとに単に飲み食いしに行ってるだけな感じもする)

と、毎回のんきに参加しておりますが!
今回はなんと!
ZashikiAzarashiさん、ちょいとインストラクターをしてくれと言われましたが・・・

全くできませんでした(;'∀')ビックリ

テキスト読んで説明すりゃいいじゃん?とお思いでしょうが!
違うからな!
大事なことは教科書には載ってないからな!

えらそーに叫べる立場じゃありませんがw

教科書には基本データは載ってますすが、やはり経験を補足してこそ教えるというもの。
次は、テキスト+自分用カンペを用意する(;'∀')
覚えられないから。

でもあまりに覚えて無さ過ぎなので、ちょっと反省しまして、ハーブの効能くらいは暗記しよう( ^ω^)・・・

そんなわけで、今回参加された方、グッダグダにしてしまって申し訳なかったですm(__)m。
でも仲良くしてください。

今回はセルフケアとしては胸式呼吸が取り入れられたり、コンプライアンスについてとか、伝統医療についてなど詳しくなってました。
今回はセラピスト以外の方もおられたせいか、解剖学がとっても楽しかったですね。
リンパの流れとか新鮮でしたわ。

あと、自立式ハーブテントもできるとか!

薬膳とか、ハーブティとかね。体がぽかぽかになる体験もできます。

自分たちで薬膳作るんですよ~。

ユーファイは元々は産後ケアですが、習うほどに女性ケアとして工夫して取り入れると良い習慣ですね。

4月になって手が空いたので、過去のまとめをしようとしたのですが、毎回テキストに書き込んでるので、まとめにくいことこの上ない・・・。
てことで、今年よりノートに別書きすることにしてみましたわ。
これであちこちテキストをめくらなくても良いはず。
なんせ、めんどうになると止めちゃうので('ω')

飲み屋のバイトを勧められたり、前職に戻るのを勧められたりしたので、もしかしてセラピストはやめた方がいいのかな?とか思いつつ、まぁ良いか、とできる範囲でのみ頑張る、しょせん水属性のZashikiAzarashiでした。

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

-右の筐, 講習のこと, ユーファイ
-, , , , , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.