こんばんは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
今日、Iherbでステビアを買おうと思ったら、軒並み売り切れでした。
なんかどこかで話題にでもなったんでしょうか?
ステビアが無くなったら、コーヒーを飲むたびに砂糖を取る罪悪感に苛まれてしまうではないか。
しかし、ブラックで飲む選択肢は無いZashikiAzarashiです。
最近ちょっと寒さが深くなってやっと雪が降りました。
まぁそんな寒い日ですので、もちろん今日も元気にざしきわらしってますヾ(✿❛◡❛)ノ
先日、とあるドライマッサージの講習に行きましてね。
あーいうのは受講者さん同士で相モデルでもみ合うんですが。
案の定、体に痛みが出ました。
今回は胸骨と肩甲骨の痛みが半端無い。
ロキソニンコース。
Zashikiazarashiさんは掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という持病があります。
これが、イマイチ原因も治療方法もなく、米国などでは病気としても確立されておらず乾癬の一種とされているという、ちょっと謎な病気?症候群?なのです。
関節炎を合併するのでマッサージ受けて腕が上がらなくなることも、首が動かなくなることも、息するのもしんどくなるのも日常茶飯事。
そうでない人には理解できない現象なので、言っても仕方ないのですが、
なんでこんなのが痛いの?とか、
筋トレしろとか
マッサージを受けろとか
言われるのは正直めんどくさいw
サイ(エラスモテリウムたん)
だって他人の痛みって見えないので、伝わらんやん?
ただ、命の選別があったら真っ先に自分を消して欲しいと思ってまうわな。(極悪犯の後でもいいけどw)こういうことは思っちゃいけないので思わないようにしてますけどね。
あ、今日も元気ですよw
でも、さすがに今回は痛かったので、もう一度掌蹠膿疱症の再確認作業をしようと思います。
掌蹠膿疱症について
基本は皮膚の病気です。
掌蹠、手のひらと足の裏に無菌性の膿疱が無数にできます。
白いぽつぽつが化膿して膿疱になって、酷い人は幾層にも重なって最終的に剥がれ落ち、これを繰り返します。
かゆみが出る場合も多いです。手足以外のところに出るのはかなり稀だとか。
ZashikiAzarashiさんの膿疱
こんな風に乾いてくる
乾くとがっさがさになります。
よく似た症状が「乾癬」。
海外では掌蹠膿疱症は乾癬の一種とされている場合もあります。
「乾癬」も皮膚の病気です。
乾癬も種類があり、膿疱性乾癬(汎発型)は指定難病37に指定されています。
掌蹠膿疱症がなぜ難病指定されないのか?
難病情報センターによると、
とのことですわ。
難病指定されるほどには少なくないそうです。(でも難病指定って症例が少なすぎても指定されにくいんですよね)
あと、こちらの解説によると掌蹠膿疱症は3~5年で消失するそうです。
この言葉を信じてましたが、一向に消失しない次第でございますヾ(✿❛◡❛)ノ
掌蹠膿疱症と関節炎
そして、掌蹠膿疱症の人の10~35%くらいの人が骨関節炎を合併して関節痛がでます。
「掌蹠膿疱症性骨関節炎(しょうせきのうほうしょうせいこつかんせつえん)」と言うです。
主に鎖骨周り、胸骨、首から仙腸関節(骨盤上部あたり)にかけてと手首などに出ることが多いです。
一般的に、皮膚にあまり膿疱が出ない人の方が関節炎が強いと言われてます。(もちろん、どちらの症状も強く出る人もいます。)
ZashikiAzarashiさんは膿疱が出ないタイプで、特に鎖骨と胸骨に強い痛みが出て、息をするのすら億劫な時があります。
文字通り生きてるだけが辛いわ Σ(゚ω゚)
なぜ、鎖骨など一部の骨に出るのかというと、その骨が皮膚由来だから・・・とどこかに書いてましたが。
派生学になるんか?これは。
ちょっと良く分からんです。
Zashikiazarashiさんはあまり膿疱はでないタイプ
あと、合併症として出やすいのが、過敏性腸症候群、糖尿病、高脂血症、高血圧。
まれに甲状腺疾患、アナフィラクトイド紫斑病が出るそうです。
その他、倦怠感や無気力感、長引く痛みによる不眠や鬱などですが、この辺は二次災害みたいなもんですね。もちろん無視はできないですが。
SAPHO症候群とも言われたりします。
orpha netより
まぁ、何はともあれ痛いです。
筋肉痛になるくらい体を動かしたりしても、重いものを持っても。
マッサージとかで外部から強く押されたり、元気にストレッチされたりしても。
うっかり集中してパソコンしすぎたりしても、
気付けば胸骨が痛いんですわ!
人それぞれだと思うんですが、腕や手、胸筋周りを使うと胸骨が痛くなる。
そして、一番困るのは変形した骨は二度と元に戻らない!そうですわよ
それは困るので、一層体を動かすのが嫌になる→筋肉劣化→骨に負担→更に痛い!
の悪循環をぐーるぐる回っております。
ぐるぐる
次回は掌蹠膿疱症の原因とか(予告すると大体書かない)
今回は説明ばっかりでしたが、たぶん次回も説明ばっかりw
「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動してたりしてなかったり。
まぁ、だいたいしていない。