歯痛と禁酒・・・か?

投稿日:

こんばんは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
雪が降るや降らないやの予報に右往左往のZashikiAzarashiです。
今日は微妙な感じでざしきわらしってます(✿・A・)

今日は、まぁ。

本当に独り言的な・・・

いや、いつも独り言なんですけどね・・・

jiranaa家がお鍋とフライパンを新調したんですって・・・
どーして、ZashikiAzarashに選ばせてくれなかったのかなぁ(*´Д`)=3

山田工業所 鉄打出【木柄】片手中華鍋 

山田工業所 鉄打出【木柄】片手中華鍋

あれやこれや紹介したのに・・・

あ、そんなことはまぁ良いんですが。
タイトル通り

実は歯が痛いんです(*・д・)ノ

と、いうかどうも歯茎が腫れています。
痛いです。
結構いたいです。

痛いですが、意地でもご飯は食べてます。(`・∀・´)エッヘン!!

で、歯茎が腫れる原因はいくつかあります。
①親知らず
②歯周病や歯肉炎
③歯磨きによる外傷
④虫歯
⑤細菌による化膿
辺りが代表的ですかね・・・

では原因を捜索・・・消去法で。

まず①のおやしらずは4本とも無いのでこれは消去(置いておけば良かったと今は思う)

②の歯周病。ちなみに11月に歯の治療は一応終えてるのですわ。
点検とクリーニングはしてもらってるので、歯周病関係は綺麗なはず。
元々ブラッシングとフロスのお陰か歯石は殆ど付いてないと・・・ここ数年言われている(これはこれで不安だけど、何人かの歯科衛生士さんに言われてるので、少なくとも腫れるほど酷い状態では無いのだろう)
なので歯周病関係は無さそう。

④の外傷・・・強く磨きすぎて歯茎が腫れる・・・というやつ。
100%否定できないけど、3日経っても腫れがひかないので、違う気がする。

④の虫歯・・・これも否定できないけど。
歯をコツコツ叩いたら痛みが響く・・・という従来の虫歯痛とは違う。
虫歯はあるかもしれないけど、おそらくこの腫れの直接な原因では無さそう(遠因ではあるかもしれない)

⑤細菌による化膿・・・
原因は歯の根っこにいる細菌なんですが、こいつが繁殖する理由が免疫力などの低下。
細菌と体が戦って負けてる感じです。
これが原因だと、ご飯食べて良く寝るのが一番。
疲れとストレスを溜めないことが一番なんですが・・・
確かに睡眠時間は減っているが、ほかに心当たりが・・・

人によっては原因にとなるものが有って・・・

それが、お酒。

コレな。

お酒自体が歯茎を腫らすわけでは無く
抵抗力が落ちたところに大量に呑むと・・・まぁお酒は毒になりますしね。肝臓くんは解毒に必死になりますし、さらに抵抗力も免疫も落ちて、その状態で細菌と戦っても勝てなくなるわけです。
体質とかにもよると思いますが・・・

前回、歯が痛み出したのも会社の人と夕方から大量に呑んだときで、
今回も、先週金曜日調子に乗って日本酒を呑んだくれてから・・・。
心当たり有りまくり(/・ω・)/

ここでタイトルですわ。

禁酒するかな(・A・)

えーと、しばらくの間?

うーと、呑むならほろよい3%くらいにする?

まぁ、自己診断というのは大変恐ろしいので、一応歯医者行って診てもらうことにしましたけど。

年末年始呑む機会が増えるというのにこのていたらく(*´Д`)=3
フライパンも選べなかったし。

あ、あと炭水化物と糖質の摂りすぎもいけない気がする。

そんなわけで、ZashikiAzarashi、歯のために、一部禁酒と節糖生活に突入です。

とりあえず、年末まで(-人-;)

あ、次回「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」は1月20です。
今後とも禁酒中右の筐をよろしくお願いします。

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

右の筐で募集中

「ぽくぽくトークセンとぽかぽかユーファイ」もしくは「ユーファイ講座」
1月 20日(土)
場所:うの家 受付時間:10:00~ 14:00~
サイドバーの予約するボタンより、予約をしていただくか、メールにてお申し込みください。
info@m-haco.ever.jp
返信と予約確認メールを持って、予約確定といたします。
携帯メールの方は、info@m-haco.ever.jpからメールを受けられるように設定の解除をしてください。
返信が無い場合はお手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

-右の筐, 体メンテナンス, 徒然
-, , , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.