タイ旅行 バンコクへ行く。準備編3 wifi環境を整える(初心者さん向けw)

投稿日:

こんばんは。
滋賀県野洲市の「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋、右の筐です。
節分ですね。でもまだまだ雪が降ったりで寒いです。

寒い日本でバンコクのお話。
今回もあくてぃぶZashikiAzarashiですヾ(✿❛◡❛)ノ

タイ旅行に行った身の回りの手続き関係。
旅に慣れてる方からしたら「今更?」的なお話かもしれませんが、初心者ZashikiAzarashiレベルのお話ですねん。

wifi環境

地図を一枚片手に気の向くままにバスに乗る・・・という旅を目指していない限り、wifi環境を整えていきましょう。
バンコクのホテルやカフェなどは比較的フリーwifiが使えるところが多いようですが、不安定です。
現地に行ってからの手続きに自信がない、交渉に不安がある人は日本で用意するのをお勧めします。
ネットが無いと連れとはぐれても出会うことも出来ませんw

レンタルwifi

小さいモバイルルーターを持ち歩くタイプです。
比較的通信は安定していて、お値段はそこそこですが初心者さんには一番安心かな?
ただ、スマホとは別に持ち歩く必要があるののと、充電池もいることが多いので荷物が増えます。
今回TENka plusのふたりは「イモトのwifi」を使いました。

有名=安全というわけでは無いですが・・・安心を買うとオーナー△の言。
うん、賛成('ω')。
タイ旅行に慣れた、普段何事もマイペンライのオーナー△でも、バンコクのネットつながりの悪さはイライラの元。
価格.comからの申し込みで、6日間、4G/LTE WiFi 500G/日のプランで、他保証を何もつけずに5000円弱(オーナー△のおごり)

出発前に受け取って、帰国後お返しです。受け取りには身分証明書(パスポート等)が必要。
必ず出国審査の前に受け取りましょう。時間はそんなにかかりませんが出発前に慌てないように。
受け取り場所などは「出発前のご案内」などでお知らせしてくれます。
取扱説明書は本体にもついていますが、データでダウンロードもできます。
扱いはそんなに難しくなかったですが、機器には個体差があるようでした。

今回、外ではかなりGoogle先生もマップも使いましたが容量は十分でした。
バンコクの隣県の田園風景的な田舎にも行きましたが、通信は安定してました。
ただね~、モバイル機を持って行くのを忘れちゃうんだな、これが。
忘れたらね、どうしようもありません('ω')

同じような海外用wifiもいろんな会社が有りますし、お値段も様々です。
あと、価格.comからの方がお安くなってましたよ。
ほかにも探せばお安くなる手段はあるかもしれないですね。
価格.comモバイルページ

海外SIM

SIMフリーのスマホをお持ちの方は、こちらを利用される方も多いのでは?
海外用のSIMを自分のスマホに入れ代えて使用するタイプ。
始めに契約をして、一定容量を購入。無くなったら追加するプリペイドタイプが多いです。
容量の他に利用できる期間が決まっているのが一般的ですが、延長できるものも有るみたいです。

購入方法
日本で購入する。日本語のサポートを受けたい方や国内でセッティングしていきたい方にお勧め。mineoや楽天モバイルなどが有ります。
通販で購入する。AmazonなどでSIM売ってます。かなりお安く購入できます。ご存知ネット通販は玉石混交なので注意深く購入してください。私は全く自信が無いので出来ませんでした(;'∀')。
現地で購入する。言語力があればこれが一番お安いようですし、現地のSIMですから繋がるはずです。
詳しいページが有るので参照。


言語力が無くても大丈夫な場合アリ

キャリアの海外パック等を使う

お持ちのスマホがキャリアであれば、海外サービスが有ります。
ちょこっと割高ですが、最悪前もって窓口に行って教えてもらえば良いので、手続きしたり不安が強い人は、窓口に丸投げしちゃいましょう(^^)/
いや、イイと思いますよ。ドキドキしながら恐々使うより。
私も経済的に大丈夫なら、すべては丸投げしたい(;'∀')ダメナヒト
docomo
ソフトバンク
au
ホームページを見る限りではキャリアでもお得感がありますが、窓口でくわしーく聞くのが一番な気がします。
思ってもないところに料金が高くなっちゃったりしますので。

三太郎(・∀・)

あとは、上のブログにあったように、キャリアのiPhoneは半年たってれば自分でSIMフリーにできて、あとは現地のキャリアの窓口でツーリストSIMを入れてもらうという手もあるようですが、詳しくはちょっと不明です。やってみたらすっごく簡単なんだろうなぁとも思いますが。

ZashikiAzarashiは楽天モバイルなので、楽天の海外SIMが一番だと思うのですが・・・
とてもじゃないが、SIMを入れ替えたり保管したりができない!!
ので、wifiルーターにいたしました('ω')オーナー△ありがとー。
私は現地SIMなんてたぶん無理っす。

でも、次回は日本セッティングの海外SIMに挑戦したいと思います。

今回は初心者のwifi準備でした。

まったくアフェじゃないしw

「ぽくぽくトークセン」と「ぽかぽかユーファイ」の女子部屋「右の筐(みぎのはこ)」は音と振動の木槌療法「トークセン」と温熱ハーブ療法「ユーファイ」を中心に、女性のためのトータルケアを、ゆるゆるまったりと活動中です。

右の筐で募集中

「ぽくぽくトークセンとぽかぽかユーファイ」もしくは「ユーファイ講座」
2月 17日(土)
場所:うの家 受付時間:10:00~ 14:00~
サイドバーの予約するボタンより、予約をしていただくか、メールにてお申し込みください。
info@m-haco.ever.jp
返信と予約確認メールを持って、予約確定といたします。
携帯メールの方は、info@m-haco.ever.jpからメールを受けられるように設定の解除をしてください。
返信が無い場合はお手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

-タイ旅行, 右の筐, 徒然
-, , , , , , ,

Top

Copyright© 右の筐 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.